みなさんこんにちは。
11月27日(日)に、元ソフトバンクホークスの松中信彦さんをスペシャルゲストにお招きし、スペシャルイベントを行いました!

松中信彦さんといえば、みなさんご承知の通り、平成唯一の三冠王であり超一流の元プロ野球選手です。
ただの野球教室ではなく、どうしてそのような「超一流選手」をお招きしたかというと、
unicoは児童発達支援と放課後等デイサービスを提供する児童福祉サービスですが、
普通の子と違うから仕方なく通わなくちゃいけない所には絶対にしたくなく、
むしろ思わず友達に自慢したくなるような居場所となることを目指しているからです!

イベントは、野球教室や講演会等ではなく、「試合」形式にこだわりました。
「一流の元プロ野球選手と対決できる」というワクワク感、大人も子どももみんな対等に真剣に勝負を楽しむドキドキ感を大切にしたかったのです。

当日は、松中チーム vs unicoチームにわかれて、試合を行いました。
松中チームには保護者の方々にも守備やピッチャーとして一緒に入ってもらい、子ども達で編成されているunicoチームと対決しました。
子ども達も希望するポジションについて、様々な道具から自分に合うバットやボールを選んで、松中さんとの対決を楽しんでいました。

試合後には、松中さんが快音を響かせて、超特大ホームランを放つというサプライズも…!

年齢に関係なく、大人も子どもも対等に思い切り楽しむ様子が見られ、そしてゲストの松中さんにも「楽しかった!」と笑顔で言っていただき、私たち運営もとっても嬉しく思っています。
青空の下、参加者の方々の笑顔、歓声、そして熱気に包まれた1日となりました。

最後に、イベント実施後のアンケート内容を一部ご紹介します。

【保護者の方々からの声】
「松中さんと一緒に野球ができて感動しました。」
「松中さんの活躍を知る親としても、ワクワクしたイベントでした。」

【子ども達からの声】
「松中選手が大きくてカッコ良かった!バッティングがすごかった!」
「楽しかったからまたやりたい。野球の練習したい。」