みなさんこんにちは。

この度、Bees&Honeyさんにご協力いただき、古賀教室でプロが使うメイク道具とカメラを使っての撮影ワークショップを実施しました!

Bees&Honeyさんは、数々の有名ブランドを手がけた、超一流のスタッフさんが所属しているブランドコンサルティング会社です。

unicoでは、子どもたちの育つ力が最大限に発揮されるように、毎日ワークショップとして「unicoでしか体験できないスペシャルな集団活動」を提供しており、今回も、普段なかなか会うことのない「ホンモノ」のメイクアップアーティスト・カメラマン・ディレクターさんたちと、普段めったに手にする機会のない「ホンモノ」の機材やメイク道具に触れて、「ホンモノ」の仕事を体験をしてもらうワークショップとして企画したところ、Bees&Honeyさんも、その趣旨にご賛同いただき快諾!みごとコラボが実現したのです!

当日は、よくあるメイクごっこや撮影ごっこではなく、「ホンモノ」のアーティストからレクチャーを受けながら、「ホンモノ」のメイクアップアーティストが用意したメイクセットを使用して、自分達でヘアメイクを行い、「ホンモノ」のカメラマンが使用している本格的なカメラを実際に触って、撮影を行いました。

子どもたちは、日常生活で味わえない、スペシャル体験に大興奮!非日常の特別な空間の中で、とても開放された様子を見せてくれました。

そして、Bees&Honeyのみなさんも、子ども達に負けないくらい素敵な笑顔を沢山見せてくれました。

最後に、Bees&Honeyさんと子どもたちの感想をご紹介します。

【Bees&Honeyさんの声】

『スマートフォンやipadの撮影に慣れている子どもたちにとって、自分でカメラのファインダーを覗きシャッターを押す感覚はとても新鮮だったのではないかと思います。自分の撮影した写真を見て、次はこの角度で撮ってみようなど自主的に体験している様子を見てとても嬉しくなりました。また、メイクでは、道具の使い方に慣れず困っている子がいたらお友達がサポートしたり、協力し合いながら体験していました。子どもたちが自分の変化 (可愛くなれた実感)を楽しんでいて、「私の写真撮って~!」と自慢げに私に見せてきてくれてとても心が温かくなりました。』

【子どもたちの声】

『最初は緊張したけど、メイクに興味があったので、楽しかった!』

『いつもと違う顔になったので、不思議な感じでした!』

『絶対にまたしたい!!!きてください!』