2023年6月6日、unicoの想いをより多くの子どもたちに届けていくため、楽曲「となりで いっしょに」の公式ミュージックビデオを制作し、公開いたしました。

unicoは、インクルージョンな教育の実現に向け、ひとりひとりの特性に応じて自ら学び育っていく「先進的で本質的な教育を療育に先んじて届ける」ことをコンセプトに、「unicoメソッド」として子どもたち自身が内発的動機で学ぶ独自の教育コミュニケーション手法を開発し実践しています。

しかしながら、ひとりひとりかけがえのない子どもたちを相手にする療育・教育が、ただの方法論だけになってしまわいよう、「できるようになること」だけを目指すのではなく、何よりもまず「できてもできなくてもまず自分はここにいていいし大切な存在なんだ」という実感が大事だと考えており、理念を徹底的に哲学し言語化し、「みんないい」というスタンス(在り方)として落とし込み、unicoスタッフ全員で体現を試みています。

その最も優先して届け続けたいメッセージが、言葉を尽くさずとも、頭だけではなく心や体も通じて少しだけでも感じて伝わるようにと考えた結果、歌になりました。

療育施設が公式ミュージックビデオを制作・公開するのは、確認できうる限り業界初の試みです。さらには、作詞・作曲・歌・映像まで、日々子どもたちと向き合い続ける保育士や作業療法士らのスタッフが制作に携わり、実際にunicoを利用している子どもたちに出演してもらい、また保護者様にも撮影と公開のご賛同をいただいたことで完成に至りました。

大人のみなさまにとっても、子どもたちの存在そのものの素晴らしさを、感じられるミュージックビデオとなっていますので、ぜひ一度ご視聴ください。

▼Official Music Video「となりで いっしょに」 YouTube
https://youtu.be/YX0MaWYU6UM

◆楽曲コンセプト

私たちが子どもたちに何度でも伝えたいことを、たとえ毎日会っていても、たとえまだ会ってないとしても、たとえ会えなくなってからも届くように、言葉だけじゃなくて、歌にしてみました。

unico は、できることが多くても少なくても、ふつうとはちがっててもちがってなくても、自分はまるごと大切で幸せだなと感じてもらえるような、そんな居場所を目指しています 。

◆「となりで いっしょに」

作詞:濱田諒

歌:田中智代

作曲・映像:永澤幹太

ねえねえ、ちょっといい?

聞いてほしいことがあるの

いつも 言ってることだけど

歌にしたくなったんだ

気付いてる?

いっしょにいると 私笑っちゃうのを

わざとじゃないよ

おかしいんじゃないよ 

ただ君と

いるのが嬉しいんだ

いるのが楽しいんだ

幸せなんだ

だからね つい笑っちゃうんだよ 

今日も おはよう おかえり ありがとう

これからも となりで いっしょに ただ それだけ

▼詳しくはプレスリリースもご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000123248.html