見学・体験はこちらから

ご予約

お電話は各教室へ

教室一覧

UNICOからのお知らせ

2022.01.12

新型コロナの影響による閉所に関するご報告

平素より弊教室の活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

このたび、UNICO天神教室、及びUNICO那珂川教室の利用者様及び職員の新型コロナウイルスPCR検査の結果、複数名に陽性反応の結果を確認しました。

2022年1月12日20時現時点で把握できている状況に関してご報告いたします。

閉所判断および各種対応に関しては、各保健所及び関係行政機関に報告・相談し、該当保健所からの指導に則って対応しております。保健所からは、UNICOでは感染対策もしっかり実施していたこと、そのため感染経路に関してはまだ原因がわからないという見解を確認しております。

※UNICOにおける感染拡大防止に関する方針に関しては、以下をご参照ください。

https://unico-jp.net/news/1154

 

【感染の状況】

・1月7日、4日にUNICO天神を利用したお子さま1名について、6日の夜に発熱を確認し、翌日のPCR検査にて陽性の結果が出たことがわかりました。

・続けて8日、1月4~6日に利用したお子さま1名に関して、PCR検査陽性であることが発覚しました。

・その際の保健所からの指示として、4~6日に利用したお子さま及び職員全員のPCR検査を実施することとなり、8~9日は天神教室を閉所とすることとなりました。

・その後1月9日に、職員1名が発熱し、PCR検査の結果、陽性とわかりました。該当職員は7日も出勤していたため、保健所の指示として、4~7日に来所したお子さま及び職員全員を濃厚接触者として扱うことが決定し、全員外出自粛となっております。

・その後1月11日に、PCR検査を受けたお子さま2名に、陽性の結果が出たことがわかりました。合計して、お子さま4名、職員1名の陽性結果を確認しております。

・そのため、保健所の指示に従って、1月21日まで、天神教室は閉所とすることとなりました。

・それ以降の開所状況については、保健所の指示に従って今後判断いたします。

・また、陽性結果の職員が7日に那珂川教室ともかかわりがあったことから、まだはっきりとしておりませんが、7日に利用のあったお子さま及び職員も濃厚接触者となる可能性があるため、保健所の指示を待っている状況です。そのため13日まで那珂川教室の閉所が決まっております。

※修正とお詫び
12日の公開時、那珂川教室で濃厚接触者が出たと決まったという誤解を招く記述となっておりました。申し訳ありませんでした。正しくは、那珂川教室においては現在保健所からの連絡を待っている状況で、まだ判断がつかないため13日までの閉所とさせていただいています。

【感染拡大防止に向けた対応】

1.事業所営業につきまして

1月12日時点において、保健所からの指示に従って以下の閉所判断としております。

天神教室:1月21日まで閉所決定

那珂川教室:1月13日まで閉所決定

 

※1月19日追記※

保健所の指示に従い、以下内容にて開所再開することとなりましたので、ご報告いたします。

天神教室:1月20日(木)より開所 (保健所からは18日より開所可の指示がありましたが、慎重を期して2日後の開所となります)

那珂川教室:1月14日(金)より開所 (保健所からの13日の調査の結果、濃厚接触者はいないと判断されております)

※濃厚接触者の待機期間について、保健所より10日へと短縮する方針をお知らせ頂き、今回その指示に従っての開所となります。

 

2.保護者及び関係機関へのご連絡

該当教室の保護者様には速やかにご連絡し、状況をお伝えさせていただいております。

感染拡大防止のため、学校や行政への状況報告も細かくご連絡させていただいております。

 

3.ご利用者様および職員の健康観察

濃厚接触者と判断されたお子さま及び職員については、保健所からの指示に従い、経過観察を続けます。

※なお、行政機関の指導のもと感染拡大防止策を実施しておりますので、直接保健所へお問い合わせいただくことはお控えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

UNICOの無料見学

無料体験のご相談はこちらから

教室にお問い合わせ

UNICOのブログ

最新記事のチェックはこちらから

ブログをチェックする