平素より弊社の活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、この度、厚生労働省から【3月13日以降のマスク着用の考え方 】の通達がなされたことを受けまして、unicoでの方針をお知らせいたします 。


今までの方針
職員にはマスクを常に着用を指示 。
子どもたちにはマスクを着用するよう、職員より声掛けを実施。


これから の方針
職員・子どもたちともにマスク着脱についての指示や声掛けを終了。


方針決定の背景
さまざまな発達の専門家から、マスク着用により口の動きが見えず表情も分かりづらくなることから言語発達や社会性習得における影響について多くの指摘がなされており、まだ具体的な研究結果こそ明らかとなっていないものの、希少な限られた子どもたちの発達の時期を大切にすべく、 今回の方針に至りました 。

ただし、何より子どもたちの安全・健康が最優先となりますので、感染拡大時や発熱・せきやくしゃみ等の有症状時、また、重症化につながる基礎疾患のあるお子さんがいらっしゃる場合などは、この限りではございませんので、状況に応じて、マスク着用の促しを行ってまいります。

ご不明な点やご意見などございましたら遠慮なくご連絡いただけますと幸いです。今後とも、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

参考(厚生労働省)HP
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html