平素より弊社の活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

この度、2022年11月27日に福岡県久留米市にて野球交流イベントを開催しましたので、ご報告申し上げます。当日はゲストとして、元ソフトバンク・ホークスの松中信彦氏に参加いただきました。

交流イベントの企画背景

現代社会において、「普通」と「そうでない」を区別する「分ける教育」により、「普通」にマッチしない子どもたちは居場所を失ってしまったり、別の場所へ追いやられてしまったりする現状があります。福祉サービスを使うことを、「恥ずかしい」「人に知られたくない」と感じてしまう人も沢山います。

unicoでは、子どもたちも、保護者の方々も、むしろ積極的に「行きたい!」「周囲に自慢したい!」と思えるような居場所となることをめざして、支援の質だけでなく、デザインなどにも力を入れています。

そこで今回は、誰もが参加したくなるような超一流ゲストをお呼びしての野球イベントを開催することにより、unicoが今まで以上に「周囲に自慢したくなる居場所」となることをめざしています。さらに、保護者の方々が全力で野球を楽しんだり、興奮したりする姿を見て、子どもたち自身もうれしくなったり、ワクワクしたりすることをめざしています。

このような企画背景にご賛同いただき、快く引き受けてくださった松中選手とのご縁により、今回の交流イベントが実現するに至りました。